はてなブログ-「勝訴」判決まとめ家庭連合信者拉致監禁裁判 #信教の自由と人権を訴えよう #ReligiousFreedom

🇯🇵'68 国際勝共連合 '15 後藤徹氏 最高裁勝訴(拉致監禁12年5ヶ月) '22鈴木エイト名誉毀損裁判 全国弁連提訴⇔ '52日本共産党 破壊活動防止法適用 公安監視団体 '87共産党系弁護士 全国弁連設立 '94レフチェンコ事件裁判社会党敗訴 '21岸田文雄自民党総裁 関係断絶発言 '22解散命令請求 共産党と左翼による犠牲死者推定1万人

佐藤優氏 拉致監禁事件の解決を求める有識者の声

統一教会(世界基督教統一神霊協会)はどうかというと、教団は文鮮明師をメシアとします。イエス以外のものを救済主とすると、これはキリスト教の公理系違反になるわけです。もっとも、統一教会キリスト教から派生した新宗教であることは、間違いありません。一部のキリスト教徒が統一教会を目の敵にして、攻撃するのは間違っています。伝統的なキリスト教と統一教会の差異を正しく認識し、相互に信仰を尊重し合うことが重要です。特に統一教会の信者を無理矢理に連れ出して、改宗を求めるような行動は、断じて許されません。また文鮮明師をメシアと考える統一教会の人々の心情を尊重すべきです。自分たちがされたくないことを、キリスト教徒は他人に強制してはならないからです。日本のプロテスタント教会統一教会に対する寛容に欠けた姿勢は、自己絶対化の罠にキリスト教徒が陥る危険な傾向であると私は考えています。 

キリスト教から見るならば、当然、ユダヤ教キリスト教ではないことになります。なぜならユダヤ教とはイエスを救い主と考えないからです。では、モルモン教はどうかというと、キリスト教と見なすギリギリの境界線上にある。というのは、モルモン経典を手にまく入れたジョセブ・スミスの位置づけは、救い主ではなく預言者だからです。キリストの幕屋はどうか?キリストの幕屋は、旧約聖書を重視する無教会のグループが母体ですが、これもイエスは救済主であることを認めるかという観点で見るならば、キリスト教の枠の中に入るわけです。つまり、どの教派をキリスト教とするかということに関して、プロテスタントには相当の幅があることになる。このことを冷静に認識すべきです。

第1章 近代とともにキリスト教はどう変わったのか? より抜粋(P33~P34)

佐藤 優(さとう まさる) 
1960年1 月18日生。元外交官、文筆家。埼玉県出身。ノンキャリアの専門職員として外務省に入省。ロシア情報収集・分析のエキスパートとして活躍し、「戦後最強の外交官」「外務省のラスプーチン」などの異名をとった。同志社大学神学部卒業、同大学院神学研究科修士課程修了。神学修士

拉致監禁は犯罪

全国弁連の弁護士は、ほぼ全員が旧社会党系・共産党系で占められていて、スパイ防止法の制定に強く反対。

aichinahn.hatenablog.com

 

 

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