2024年3月28日、参議院本会議後にNHK党議員が岸田総理に挨拶した。
浜田聡議員の挨拶の一部
“最近、私、旧統一協会、家庭連合の方と意見交換をさせていただいております。
今後ですね、色々とあると思いますけど、 私自身、現職国会議員としてやはり意見を聞くことは大事だと考えておりますので、それをご報告させていただきます。”
岸田文雄総理
“はい、わかりました。”
【速報】浜田聡議員、岸田文雄総理に進言【家庭連合の解散命令請求の件】
— あいだ けいこ 世界宗敎新聞 主筆 (@aichinahn) 2024年3月28日
浜田聡議員
“最近、私、旧統一協会、家庭連合の方と意見交換をさせていただいております。今後ですね、色々とあると思いますけど、… https://t.co/2LBB8zcHZO pic.twitter.com/ETtsbK3pNq
岸田総理に直接お伝えしました。
— 重黒木優平(じゅうくろきゆうへい) (@jyuukuroki0309) 2024年3月28日
浜田聡
「最近私、旧統一教会(家庭連合)の方と意見交換をさせて頂いております。今後も色々とあると思いますけど、私自身、現職国会議員として意見を聞くことは大事だと考えております」
参考
家庭連合信者の拉致監禁問題を取り上げましたhttps://t.co/3kDxHouhH5 pic.twitter.com/YyqvvSSAu4
挨拶前、
- 解散命令請求は慎重に
- 自民党の国会議員さんこそが家庭連合側の話を聞くように
現職議員としてお伝えする
【速報】浜田聡議員、岸田総理に御挨拶予定
— あいだ けいこ 世界宗敎新聞 主筆 (@aichinahn) 2024年3月28日
・解散命令請求は慎重に
・自民党の国会議員さんこそが家庭連合側の話を聞くように
現職議員として進言いただく
7.8暗殺犯に同調し、平和への祈りの場を踏み潰さないよう宗教法人解散に強く反対します❗ @kishida230… pic.twitter.com/jiHXeSqI9s
2024年3月20日(水・祝)家庭連合信徒による「信教の自由と人権を守るシンポジウム・千葉県大会」 が開催された。
テーマは家庭連合へのブラックプロパガンダだ。
浜田聡議員挨拶
【千葉大会挨拶動画】
— 【千葉】信教の自由と人権を守る会 (@ShinkyoCHIBA) 2024年3月27日
お待たせいたじました。
開会⇒ #浜田聡 議員の挨拶までとなります。(字幕付き)URLより
・小笠原代表挨拶
・後藤徹氏挨拶(拉致監禁被害者)
・浜田聡参院議員
感想お待ちしています。
他も急いで編集しており、順次公開予定です。m(_ _)mhttps://t.co/f0kBJjvjE9 pic.twitter.com/5zapA84AMW
「ブラックプロパガンダ」とは?
“情報の発信元を偽ったり虚偽や誇張が含まれるもの”の意だ。
NHKドラマ「危険なささやき」ブラックプロパガンダ発覚!-拉致監禁を利用したヤラセ裁判
NHK「危険なささやき」
NHK「危険なささやき」のこうゆうやり方とかも。pic.twitter.com/TnDfBSI2X2
— Deep sea (@NwFle6q9vQTXb4q) 2024年3月22日
番組宣伝時から信者以外からも怒りのクレーム・ポスト
NHKは旧統一教会を取り扱う番組「悪魔のささやき」をホームページに公開
— Deep sea (@NwFle6q9vQTXb4q) 2024年3月19日
・紀藤氏らが𝕏で宣伝
・信者以外もNHKに怒りのポスト
NHK①タイトル変えた→②記事の“悪魔の”変えた
・統一教会から抗議
NHK③記事を変えたけど…
ところで謝罪はしたの❓ https://t.co/y8cJcCQa2i pic.twitter.com/dHvi21C64M
1992年統一教会脱会の主人公「第二弾・札幌・青春を返せ!訴訟」と、消費者庁の啓発動画の1991年脱会の統一教会元信者「札幌・青春を返せ!訴訟」をチェック。
2人とも、本人の意志に反して監禁下で説得された拉致監禁被害者だ。
拉致監禁を利用したヤラセ裁判
拉致監禁を利用したヤラセ裁判
— Deep sea (@NwFle6q9vQTXb4q) 2024年3月28日
今、NHK「危険なささやき」1992年統一教会脱会の主人公「第二弾・札幌・青春を返せ!訴訟」と、消費者庁の啓発動画の1991年脱会の統一教会元信者「札幌・青春を返せ!訴訟」をチェック。2人とも、本人の意志に反して監禁下で説得されされ、前者1ヶ月、後者3週間後に脱会 https://t.co/1PIXmq4PbB
NHK「危険なささやき」でモデルになった元信者の女性は、統一教会信者で拉致監禁被害者の吉村正さんが、監禁された監禁アパートにも脱会説得に現れたパスカル氏によって脱会説得された可能性が高いです。吉村正さんは、告訴しましたが主犯の戸田氏が監禁を認め謝罪したため告訴を取り下げました。 https://t.co/2TvER3i06h pic.twitter.com/oAahTGNLh1
— Deep sea (@NwFle6q9vQTXb4q) 2024年3月5日
弁護士も認める拉致監禁の裁判記録
統一教会信者に対する拉致監禁・強制棄教4300人。
— Deep sea (@NwFle6q9vQTXb4q) 2024年3月1日
昨年放送されたNHK「危険なささやき」(旧タイトル:悪魔のささやき)で、主人公のモデルになった女性も監禁下で脱会を決意させられた人物であると裁判記録から判明しています。
中山逹樹弁護士@77Tatsu の ブログより。↓ https://t.co/Ik2xQgB7fT
立正大学は大丈夫か?拉致監禁指導者が所属する理事の西田公昭教授
社会心理学者の西田公昭教授も出演。西田氏は、統一教会に対して裁判を起こした元信者が自主脱会ではなく、他者による強制脱会がほとんどであったことは理解して論文を書いている。西田氏が理事をしている「日本脱カルト協会」のメンバーには拉致監禁指導者も
また、NHKの同番組「危険なささやき」では社会心理学者の西田公昭教授も出演。西田氏は、統一教会に対して裁判を起こした元信者が自主脱会ではなく、他者による強制脱会がほとんどであったことは理解して論文を書いている。西田氏が理事をしている「日本脱カルト協会」のメンバーには拉致監禁指導者も https://t.co/mWSbttJaSS pic.twitter.com/N5kskYEOEW
— Deep sea (@NwFle6q9vQTXb4q) 2024年3月1日
郷路弁護士-NHKドラマ化のため裁判記録を説明-
NHK党 浜田聡事務所よりNHK経営企画局へ質問をお送りしました。
【質問内容】
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)をテーマにした内容で、「レギュラーへの道『危険なささやき』」というNHKの番組で放送されたという情報提供が事務所宛にありました。
これについて、
①当該番組は、世界平和統一家庭連合を取り上げているという事は事実ですか。事実であれば、番組で取り上げたのは世界平和統一家庭連合のいつ時点の何を元として制作された番組か教えてください。
(上記リンク先の情報にある高裁判決を元に制作したという情報は事実ですか?)
②①が事実である場合、番組内で情報源となった判決の詳細(判決日等も含む)や判決後から現在までの団体の変化等(現在の被害状況の有無等)について放送されていますか。
③当該番組に対する世界平和統一家庭連合の抗議を受けて、NHKは何か対応等を行いましたか。行っていれば詳細を教えてください。
④当該番組は産経新聞などの報道によると、「悪魔のささやき」という番組名だったとされていますが、
これが事実であれば番組名を「危険なささやき」へ変更したのはいつですか。変更を決定した日を教えてください。
⑤当該番組はレギュラー化を目指すというコンセプトが書かれていますが、レギュラー化することは決定していますか。
検討中なのか、レギュラー化することが決定したか、レギュラー化しないことが決定しているか、現在の状況を可能な範囲で教えてください。
⑥世界平和統一家庭連合の信者数はインターネット上(宗教情報リサーチセンター)によると公称56万人とされています。NHKとしては信者全て、もしくはほぼ全てに番組内で報道するような被害があるとの認識でしょうか。可能な範囲で見解を教えてください。
⑦下記情報提供よると、番組内で紹介された方は拉致監禁されたという主張があります。このことについてNHKは認識していましたか。
x.com/NwFle6q9vQTXb4…
⑧世界平和統一家庭連合の抗議内容には「このような一方的な主張は、当法人に対する誹謗中傷であり、当法人の信徒に対する明らかな侮辱です。」とありますが、当該番組が一方的な主張であるとの団体の指摘に対して、NHKの見解を教えてください。
また、一方的な主張ではないとの見解であれば、一方的ではないと主張する根拠を具体的に教えてください。(例えば、世界平和統一家庭連合へ取材を行った、信者として問題なく日常生活を行っている人へも取材し放送した等)
⑨憲法上で保障されている宗教の自由について、NHKの番組制作においてはどのような配慮を行っていますか。内規があるのかないのかも含めて行っている配慮があれば詳細を教えて下さい。
浜田聡事務所よりNHK経営企画局へ質問をお送りしました。回答が来ましたら公開します。
— 末永ゆかり (@yukari_suenaga) 2024年3月6日
【質問内容】
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)をテーマにした内容で、「レギュラーへの道『危険なささやき』」というNHKの番組で放送されたという情報提供が事務所宛にありました。
▼危険なささやき… https://t.co/E09vbKas2a
その回答
NHK経営企画局より回答が来ました。
【回答】
2023年9月23日に放送したレギュラー番組への道「危険なささやき」は、なぜ、 人は違法な勧誘に心を奪われるのか、危険なささやきに冷静さを失うのか、その時の心 のメカニズムを、実際のある裁判の記録をもとに再現劇と心理学分析から解き明かそう としたものです。
その裁判例として、2013年10月に札幌高裁で確定した旧統一教 会をめぐる裁判記録に基づいて伝えました。この裁判では、旧統一教会による、宗教性 や入信後の実践内容を秘匿して行われた伝道活動が不正なものであり、経済的利益を獲得する目的で行われたと、その違法性が確定しています。
ホームページなどで放送前に掲載している番組タイトルや放送内容は、総合的な判断から、放送時に変更となることはありますが、この番組の変更は、旧統一教会からの抗議とは何ら関係ありません。
制作の詳しい過程については、お答えしていませんが、番 組のタイトルは、旧統一教会から抗議を受けた2023年9月21日の前日の20日に 変更しています。
また、番組はNHKの放送ガイドラインに基づいて制作しており、教団の伝道・献金 活動一般や、教義そのものの是非を問うものではなく、信教の自由を否定するものではありません。 なお、番組のレギュラー化の見通しなど、編成上のことはお答えしていません。
NHK経営企画局より回答が来ました。
— 末永ゆかり (@yukari_suenaga) 2024年3月18日
【回答】
2023年9月23日に放送したレギュラー番組への道「危険なささやき」は、なぜ、 人は違法な勧誘に心を奪われるのか、危険なささやきに冷静さを失うのか、その時の心… pic.twitter.com/g4tyKT63Zt
この1年間、安倍元総理が亡くなってから、山上容疑者について、昨日もNHKの番組とかで、なぜこういう凶悪犯罪っていうのが増えているのかっていうような特集とかが組まれていたんですけども、NHKとかいろんなテレビ番組がそういうことをやるから生まれてしまうんですよね。
国民から受信料を徴収して経営しているNHK。なぜ暗殺犯に同情するような報道をしたのか?家庭連合は命を狙われた側の被害者だ。
日本国民の安全の為にも政治テロを撲滅しなければならない。
なぜ暗殺容疑者の反統一教会、反カルト活動家を徹底捜査、真相究明をする報道をしなかったのか?
それどころか憲法違反、国連人権規約違反のマイノリティー宗教差別、宗教弾圧、宗教潰し加担する報道、ドラマ。
差別報道、ブラックプロパガンダ報道により教団には殺人予告を含む2万件以上の誹謗中傷の連絡、信者2世の自殺事件も含め「18の人権侵害」が起こった。
【X拡散】暗殺犯に同調し、同志には冷酷な岸田総理が、平和への祈りの場を踏み潰す @kishida230#暗殺犯によって奪われる純朴な信徒の祈りの場#解散命令請求反対の超宗教運動#信徒の自由と人権を訴えよう#ReligiousFreedom🇯🇵 https://t.co/JwOzTKIFt3
— あいだ けいこ 世界宗敎新聞 主筆 (@aichinahn) 2024年3月28日
暗殺犯に同調する報道で、平和への祈りの場を踏み潰すNHK
信教の自由と人権を訴えよう!Religious Freedom!