はてなブログ-「勝訴」判決まとめ家庭連合信者拉致監禁裁判 #信教の自由と人権を訴えよう #ReligiousFreedom

🇯🇵'68 国際勝共連合 '15 後藤徹氏 最高裁勝訴(拉致監禁12年5ヶ月) '22鈴木エイト名誉毀損裁判 全国弁連提訴⇔ '52日本共産党 破壊活動防止法適用 公安監視団体 '87共産党系弁護士 全国弁連設立 '94レフチェンコ事件裁判社会党敗訴 '21岸田文雄自民党総裁 関係断絶発言 '22解散命令請求 共産党と左翼による犠牲死者推定1万人

【速報】岸田総理“家庭連合「断絶宣言」撤回か - “はい、わかりました” 【X拡散】

2024年3月28日、参議院本会議後にNHK党議員が岸田総理に挨拶した。

浜田聡議員の挨拶の一部

“最近、私、旧統一協会、家庭連合の方と意見交換をさせていただいております。

今後ですね、色々とあると思いますけど、 私自身、現職国会議員としてやはり意見を聞くことは大事だと考えておりますので、それをご報告させていただきます。”

岸田文雄総理

“はい、わかりました。”

www.youtube.com

 

挨拶前、

  • 解散命令請求は慎重に
  • 自民党の国会議員さんこそが家庭連合側の話を聞くように
    現職議員としてお伝えする

 

2024年3月20日(水・祝)家庭連合信徒による「信教の自由と人権を守るシンポジウム・千葉県大会」 が開催された。

テーマは家庭連合へのブラックプロパガンダだ。

浜田聡議員挨拶

ブラックプロパガンダ」とは?

“情報の発信元を偽ったり虚偽や誇張が含まれるもの”の意だ。

NHKドラマ「危険なささやき」ブラックプロパガンダ発覚!-拉致監禁を利用したヤラセ裁判

NHK「危険なささやき」

番組宣伝時から信者以外からも怒りのクレーム・ポスト

1992年統一教会脱会の主人公「第二弾・札幌・青春を返せ!訴訟」と、消費者庁の啓発動画の1991年脱会の統一教会元信者「札幌・青春を返せ!訴訟」をチェック。

2人とも、本人の意志に反して監禁下で説得された拉致監禁被害者だ。

拉致監禁を利用したヤラセ裁判

弁護士も認める拉致監禁の裁判記録

立正大学は大丈夫か?拉致監禁指導者が所属する理事の西田公昭教授

社会心理学者の西田公昭教授も出演。西田氏は、統一教会に対して裁判を起こした元信者が自主脱会ではなく、他者による強制脱会がほとんどであったことは理解して論文を書いている。西田氏が理事をしている「日本脱カルト協会」のメンバーには拉致監禁指導者も

郷路弁護士-NHKドラマ化のため裁判記録を説明-

NHKをぶっ壊す!NHK党の真骨頂

NHK党 浜田聡事務所よりNHK経営企画局へ質問をお送りしました。

【質問内容】

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)をテーマにした内容で、「レギュラーへの道『危険なささやき』」というNHKの番組で放送されたという情報提供が事務所宛にありました。

これについて、

①当該番組は、世界平和統一家庭連合を取り上げているという事は事実ですか。事実であれば、番組で取り上げたのは世界平和統一家庭連合のいつ時点の何を元として制作された番組か教えてください。

(上記リンク先の情報にある高裁判決を元に制作したという情報は事実ですか?)

②①が事実である場合、番組内で情報源となった判決の詳細(判決日等も含む)や判決後から現在までの団体の変化等(現在の被害状況の有無等)について放送されていますか。

③当該番組に対する世界平和統一家庭連合の抗議を受けて、NHKは何か対応等を行いましたか。行っていれば詳細を教えてください。

④当該番組は産経新聞などの報道によると、「悪魔のささやき」という番組名だったとされていますが、

これが事実であれば番組名を「危険なささやき」へ変更したのはいつですか。変更を決定した日を教えてください。

⑤当該番組はレギュラー化を目指すというコンセプトが書かれていますが、レギュラー化することは決定していますか。

検討中なのか、レギュラー化することが決定したか、レギュラー化しないことが決定しているか、現在の状況を可能な範囲で教えてください。

⑥世界平和統一家庭連合の信者数はインターネット上(宗教情報リサーチセンター)によると公称56万人とされています。NHKとしては信者全て、もしくはほぼ全てに番組内で報道するような被害があるとの認識でしょうか。可能な範囲で見解を教えてください。

⑦下記情報提供よると、番組内で紹介された方は拉致監禁されたという主張があります。このことについてNHKは認識していましたか。

x.com/NwFle6q9vQTXb4…

⑧世界平和統一家庭連合の抗議内容には「このような一方的な主張は、当法人に対する誹謗中傷であり、当法人の信徒に対する明らかな侮辱です。」とありますが、当該番組が一方的な主張であるとの団体の指摘に対して、NHKの見解を教えてください。

また、一方的な主張ではないとの見解であれば、一方的ではないと主張する根拠を具体的に教えてください。(例えば、世界平和統一家庭連合へ取材を行った、信者として問題なく日常生活を行っている人へも取材し放送した等)

憲法上で保障されている宗教の自由について、NHKの番組制作においてはどのような配慮を行っていますか。内規があるのかないのかも含めて行っている配慮があれば詳細を教えて下さい。

その回答

NHK経営企画局より回答が来ました。

【回答】
2023年9月23日に放送したレギュラー番組への道「危険なささやき」は、なぜ、 人は違法な勧誘に心を奪われるのか、危険なささやきに冷静さを失うのか、その時の心 のメカニズムを、実際のある裁判の記録をもとに再現劇と心理学分析から解き明かそう としたものです。

その裁判例として、2013年10月に札幌高裁で確定した旧統一教 会をめぐる裁判記録に基づいて伝えました。この裁判では、旧統一教会による、宗教性 や入信後の実践内容を秘匿して行われた伝道活動が不正なものであり、経済的利益を獲得する目的で行われたと、その違法性が確定しています。

ホームページなどで放送前に掲載している番組タイトルや放送内容は、総合的な判断から、放送時に変更となることはありますが、この番組の変更は、旧統一教会からの抗議とは何ら関係ありません。

制作の詳しい過程については、お答えしていませんが、番 組のタイトルは、旧統一教会から抗議を受けた2023年9月21日の前日の20日に 変更しています。

また、番組はNHKの放送ガイドラインに基づいて制作しており、教団の伝道・献金 活動一般や、教義そのものの是非を問うものではなく、信教の自由を否定するものではありません。 なお、番組のレギュラー化の見通しなど、編成上のことはお答えしていません。

NHK報道“めちゃくちゃおかしい”-たかまつなな

この1年間、安倍元総理が亡くなってから、山上容疑者について、昨日もNHKの番組とかで、なぜこういう凶悪犯罪っていうのが増えているのかっていうような特集とかが組まれていたんですけども、NHKとかいろんなテレビ番組がそういうことをやるから生まれてしまうんですよね。

aichinahn.hatenablog.com

国民から受信料を徴収して経営しているNHK。なぜ暗殺犯に同情するような報道をしたのか?家庭連合は命を狙われた側の被害者だ。

日本国民の安全の為にも政治テロを撲滅しなければならない。

なぜ暗殺容疑者の反統一教会、反カルト活動家を徹底捜査、真相究明をする報道をしなかったのか?

それどころか憲法違反、国連人権規約違反のマイノリティー宗教差別、宗教弾圧、宗教潰し加担する報道、ドラマ。

差別報道、ブラックプロパガンダ報道により教団には殺人予告を含む2万件以上の誹謗中傷の連絡、信者2世の自殺事件も含め「18の人権侵害」が起こった。

暗殺犯に同調する報道で、平和への祈りの場を踏み潰すNHK

信教の自由と人権を訴えよう!Religious Freedom!

aichinahn.hatenablog.com

aichinahn.hatenablog.com