はてなブログ-「勝訴」判決まとめ家庭連合信者拉致監禁裁判 #信教の自由と人権を訴えよう #ReligiousFreedom

🇯🇵'68 国際勝共連合 '15 後藤徹氏 最高裁勝訴(拉致監禁12年5ヶ月) '22鈴木エイト名誉毀損裁判 全国弁連提訴⇔ '52日本共産党 破壊活動防止法適用 公安監視団体 '87共産党系弁護士 全国弁連設立 '94レフチェンコ事件裁判社会党敗訴 '21岸田文雄自民党総裁 関係断絶発言 '22解散命令請求 共産党と左翼による犠牲死者推定1万人

政教分離【家庭連合と自民党】たかまつなな氏が解説 - 【必見】岸田首相, NHK, 読売新聞, TBS等メディア

「教団と関係を絶たなくても問題ありません。政教分離とは何かを説明します。

自民党と旧統一教会たかまつななYouTubeチャンネルまとめ

youtu.be

冒頭で、2023年7月8日昨日は安倍元総理の一周忌ということで故人のご冥福をお祈りしてから動画は開始した。

非常に強い疑問 - 特定の宗教団体を問題視する報道

昨日、TBSの報道特集が新たに特集を組まれていました。岸田総理も参加していた会見、憲法改正のことについて話し合う集会の中に準備をしていた人物が、旧統一協会の信者の姿があったということで、旧統一協会の特定の宗教団体に対して動員の呼びかけがあった、これは問題ではないかというような報道がなされていました。これに対して非常に強い疑問を持ちました。 

政教分離とは?

基本的に宗教側が政治団体を応援することに関しては、私自身は問題ないと考えています。キリスト教の人が自民党をに票入れてはいけないってことはないです。どういう団体であろうが、政党を支持するってことはもちろん問題ありません。それを制限するっていうのは、思想、良心の自由に反してしまうわけです。

ただ、政治側が特定の宗教団体を支持、応援するっていうこと自体は問題です。宗教側自体とか、個人が政治側を応援、支持することは全く問題ないわけです。ですから、動員がかけられていたとして、 どういうところに問題があるんだろうっていう風に率直に思ったのが1つの理由です。

この集会に自民党のいろんな人とか、公明党の幹部ですとか、あと党首も結構来てたんです。維新の馬場さんとか国民の玉木さんとか、 いろんな政治家の人も来てたということなんですけども、馬場さんなんかは主催者を見た上で今後出欠を判断したい、 玉木さんは可能な限り調査、注意していくって言ってますけども、このコメント自体も私はどうなのかなとおもいました。

正直に。別に動員がかけられて何が問題なんですか。ぐらい言ってほしかったなという風には思います。

岸田首相による関係断絶は憲法違反?

こういう特集がなぜ組まれたのか、その理由は岸田総理が昨年発言した今後、旧統一協会や関連団体とは一切関係を持たない、こういう発言をしているんです。こんなの不可能なわけです。

こういう発言をそもそもしたことがいけない。毎回、記者とか有権者に対して、あなたはどの宗教を信じてますかっていちいち確認して、この人、旧統一協会の人じゃない、だから、じゃあこの人とは関係を持とう、それは差別に当たってしまいます。憲法20条にある信教の自由を犯してしまうっていう可能性だってあるわけです。だから、特定の宗教団体とかと関わりを持ちませんっていうことは、日本社会上、現実的には無理なんです。 

それをすると差別に当たってしまうっていうことをいち早く政治家とかは言うべきだなと思います。今回これtwitterとかでトレンドに入ってたんですけども、自民党と旧統一協会とかで入ってたんですけども、やっぱりおかしいんじゃないかなという風に思っています。

正しい政治姿勢『鳥取県米子市 伊木隆司市長』

昨年、 鳥取県米子市米子市町の伊木さんという方が旧統一協会のイベントに出席したんじゃないかっていうことが報じられた時にですね、こういうコメントを出しているんですね。 

『報道にありますように、私は旧統一協会の施設で開催された集会に過去2回来賓として出席し、挨拶を行っています。市長という立場は、私の支援者であろうとなかろうと、思想、信条がどうであろうと、市民であれば話を聞くし、 市政報告を求められば行うこともありますし、それを私の政治姿勢としています』というコメントをしてるんですよ。これが正しいあり方だと思います。どういう宗教を信じていても、それを信じている人だって日本国民なわけです。 

その日本国民の人たちを、あなたはその宗教を信じてるから話を聞きませんっていう風にやってんのは、普通に差別です。だから問題です。 

伊木さんも、『例えば悪質な商法が問題ということであれば、消費者契約法に基づいて適切に司法の手続きが行われるべきですし、そこに至らない、相談が必要ということであれば、米子市役所内に消費生活相談室がありますので、そこでしっかり相談対応いたします』って言ってます。『また、仮に過去に犯罪歴があったとしても、社会復帰を支援する公正保護活動においては、行政としても力を入れているところですね。過去の犯罪歴だけで差別することはありません』という風に言ってます。ほんとにその通りです。

特定の宗教を差別することは問題

特定の宗教団体について差別を助長する。旧統一協会がやってた活動には問題があったっていうことはもちろん私も承知していますけども、 それはそれで法律と訴訟なりしてしっかりと解決する。その法に基づいてやる必要があって、イベントに集会に来たからダメだとか、そういう風に言うのは本当に差別だと思います。 

NHK報道“めちゃくちゃおかしい”

しかも、この1年間、安倍元総理が亡くなってから、山上容疑者について、昨日もNHKの番組とかで、なぜこういう凶悪犯罪っていうのが増えているのかっていうような特集とかが組まれていたんですけども、NHKとかいろんなテレビ番組がそういうことをやるから生まれてしまうんですよね。

『主権者教育』が不足している

これ、めちゃくちゃおかしなことだと思いますけどね。なぜ生まれてしまうのかって。それは主権者教育が足りてないからです。どうやったら社会を変えられるか、どういうプロセス、民主主義の中で社会を変えることができるのか。こういうことを伝えることが大事なんです。イギリスの若者の政治参加の研究者で、すごい有名なデイビッドカーさんって方に取材した時もですね、 政治教育で大事なことは何か。権力のありかを伝えることだっておっしゃっていました。

【29歳の決意】若者の政治参加に捧げます。|たかまつなな(時事YouTuber)

どうやったら社会を変えられるか。

権力っていうのがどういうところにあるのか。

若者の声がじゃあ政治に反映されるためにはどうすればいいのか。

そういう権力構造を学ぶことが大事だっていう風に言ってるんですね。日本でそういうこと教わったことありますかね。誰にどう持っていけば自分たちの声、政策として実現されるのか。署名する、投書する、 デモに参加する、政治家になる、選挙に行く、こういうことを通して、私たちは選挙だけではなく様々な政治活動に参画して社会を変えるってことができるんです。 

メディアが問題

こういうことをしっかりとしなかったからこそ、暴力で、じゃあ社会を変えられるかもしれない、実際に、それをテロという最悪な形で行いました。

総理を暗殺する、総理を殺害するという形でですね、起こってしまいました。それで山上容疑者、何考えてたか。マイクを向けます。それいうことをやってたら、 テロっていうのがますます助長します。岸田総理だってね、和歌山で、命は助かりましたけども、非選挙権限の引き下げを訴えてた人によって狙われてしまったじゃないですか。メディアいっぱい取り上げるからこういうことになっちゃうんです。 

そうじゃなくて、私たちは、それ以外にも社会を変える方法ってこういう方法があるんだよってことをしっかりと伝えていく。こういうことをするってことは、私はすごい大事だと思っています。もちろん、テロの容疑者の声を聞きすぎるのは良くない。だけど、テロの容疑者が言ってることの内容にも、一部の宗教2世の人が苦しんでるっていうような問題がある。だったら、それは解決しなきゃいけないとは思うので、一切それについて取り扱う必要がないっていうことを言うわけではないんですけども。

根拠のない差別『統一教会は命を狙われた側』

でも、このバランスっていうのがあまりにも日本社会はおかしすぎるし、 その統一協会は、今回狙われた側です。命を狙われた側の人たちでもあるわけですし、それに対して、こういうふうに根拠なく差別していくっていうことは、ものすごくおかしなことだなという風に思います。そこは皆さんも、 日本では信教の自由っていうものが保証されていて、どういう信者の人であろうと、どういう宗教の人であろうと政治活動をしていいわけです。

テレビ報道が助長する『政治宗教離れ』

それ自体、なんか誤解が広がるってことがものすごい政治とか宗教とはまた距離を置こうっていう風になってしまうんじゃないかなと思っています。 

政治家は憲法(信教の自由)を遵守した発言を

こういう特集が組まれることもおかしいし、政治家が一切特定の宗教と関係を絶ちますっていうこと自体も、おかしいと思っています。こういうことに対して異議を唱える人が非常に少ないので、政治家の方も、ぜひそこは、憲法とか、改めて社会情勢とか考えて発言していただけたらなと思います。

https://youtu.be/X28m9QREYBM?si=V1RBQRhLFCpkmNaC

aichinahn.hatenablog.com

はてなブログ筆者より

なぜ暗殺容疑者の反統一教会、反カルト活動家を徹底捜査しなかったのか?

世界を震撼させた政治テロ事件。その政治テロを撲滅するならば、

なぜ暗殺容疑者の反統一教会、反カルト活動家を徹底捜査しなかったのか?

なぜ安倍元総理の真相究明をしなかったのか?

それどころか信教の自由という憲法違反をし、国連人権規約に違反して

マイノリティー宗教差別、宗教弾圧、宗教潰しをしたのか?

戦後最悪の人権弾圧である岸田首相による関係断絶発言後、

差別により「18の人権侵害」、「信者2世の自殺事件」が起こった。

https://twitter.com/aichinahn/status/1771481641275576764?t=tvXjuBBjYFicECnlbXywmg&s=19

1984年、英国政府は「イギリス統一教会」へ8億円支払い

「 反カルト活動家」との関係を断絶した。

aichinahn.hatenablog.com

英国より40年遅れどころか、

・信教の自由と人権の危機

・民主主義国家としての危機が

いま日本で起こっている。

信教の自由と人権を訴えよう