はてなブログ-「勝訴」判決まとめ家庭連合信者拉致監禁裁判 #信教の自由と人権を訴えよう #ReligiousFreedom

🇯🇵'68 国際勝共連合 '15 後藤徹氏 最高裁勝訴(拉致監禁12年5ヶ月) '22鈴木エイト名誉毀損裁判 全国弁連提訴⇔ '52日本共産党 破壊活動防止法適用 公安監視団体 '87共産党系弁護士 全国弁連設立 '94レフチェンコ事件裁判社会党敗訴 '21岸田文雄自民党総裁 関係断絶発言 '22解散命令請求 共産党と左翼による犠牲死者推定1万人

【国会】Dの一族・Dの意思か? - ありがとう鳥山明先生「ドラゴンボール」で世界平和の願い

【国会】Dの一族・Dの意思か? - ありがとう鳥山明先生「ドラゴンボール」で世界平和の願い

2024年3月8日、漫画家の鳥山明先生が亡くなった。68歳だった。人気の「ドラゴンボールDRAGON BALL)」は世界のクリエイターに大きな影響を与えた。

DRAGON BALL モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

D: Dragon - Year of the Dragon 辰年

D: Doctor 医師

D: Dream 世界平和の夢

24年前、日本国民が4000人も拉致監禁された事件があった。若い読者はもちろん、お茶の間の一般国民も知らないだろう。

24年前の辰年、2000年4月20日衆院決算行政監視委員会桧田仁自民党衆院議員(当時)により人権侵害・信教の自由に関して質疑が行われた。

相手は警察庁 田中節夫長官(当時)だ。以下、抜粋だ。

桧田 仁(ひのきだ ひとし)政治家、医師

桧田 仁(ひのきだ ひとし)政治家、医師
○桧田分科員 時間がありませんから、この問題はひとつ警察庁長官、最後にどうしても質問したい。あなたは、ちゃんとこの日本の警察は法のもとに平等に審査をし、法務省刑事局長は返事しておりませんけれども、やはりともに法のもとに平等に行われている。 実は、私はなぜこの問題をきょうここで問題にしているかというのは、宗教の問題でやっているのじゃありません。
米国が気にしておりますように、日本で警察権を法のもとに平等に行われているということを非常に危惧している点が第一。
第二番目は、この問題は、実は二十年来、一年間約三百人程度が組織的に、親の気持ちとは別に、拉致監禁している集団があるからなのです。 私は、最初に大変際どい話をいたして恐縮でございますが、私がきょうこの質問をするに当たっては、きょう報道はどの程度おられるかわかりませんけれども、過去に、こういう動きをした者に反撃する集団が日本に組織的にあって、組織的に計画書をつくり、そして先ほど言ったように、個々の拉致監禁計画書をつくって事前に警察に連絡して了承を求める文書まで出している、こういうことが日本で行われていいのかどうか。これは警察庁長官、国家の法体系と警察権と法のもとの平等と、先ほどの検事が絶対逮捕しないなんということを言っているような、そんな国家で日本の国民は安心して過ごせましょうか。 私は、危惧ということで恐縮でございますが、桧田仁衆議院議員がこの質問をすることが、これからの私、家族、どんな運命になるか。きょうここで、満座の前で、私や私の家族やこの主義主張を生きる者に、ただの一歩でも、危害や拉致監禁が触れるときにも、逃亡のおそれがないと言って取り締まらないのですか。それとも、危険が起きても、日本の国会議員への何の危険が来ても、その者は、拉致監禁は三年間、私が一年三カ月行方不明になっても、調査をしないのですか。
警察庁長官この組織的拉致監禁集団は、一部の牧師、一部の元警察官、しかも組織的に全国でやっている。こんなことを日本で許していいのか。 もう一回、最後に警察庁長官にどうしてもこの答弁を、組織的犯罪、ある意味では、国家に対する、警察に対する重大な挑戦と思いますが、いかがでしょうか。
200 田中節夫警察庁長官
○田中政府参考人 委員御指摘がございましたけれども、全国の幾つかの県警察におきまして、統一教会の信者から被害申告あるいは相談がなされたということは承知をしております。国民の生命、身体、財産の保護に任ずる警察といたしましては、今後とも刑罰法令に触れる行為があれば、法と証拠に照らし、厳正に対処してまいる所存でございます。
201 桧田仁
○桧田分科員 時間が来ましたからこれで終えますけれども、実はこの二十年間、親子、宗教の問題、きょうお聞きになる方もいろいろな思いがございましょう。ただし、私は、日本国民は、どんな者といえども、何人といえども法のもとに平等で、身の安全を守られていると信じてきょうまで参りました。一宗教の問題とかそういう問題じゃありません。
国民の人権が侵されるのにもかかわらず、警察が見て見ぬふりをしたり、あるいは拉致監禁されてもそれを追わなかったり、ましてや警察関係者が莫大にいることを放置しているということは大変重大なことと、国家に対する重大な挑戦と思いますので、あえてこの事件が起きて二十年、そして被害を受けた者約四千名、だれ一人その身の危険を感じて国会質問いたしておりません。
 どうぞ、この桧田の質問の意味の大きさを何とぞ御理解いただき、何人といえども日本国民は法のもとに平等で、身の安全を守られ、信教の自由で、しかも子供じゃありませんよ、皆大人でございますから、そのことの上でみずから日々生きられるように重ねて要望いたして、質問を終えさせていただきます。ありがとうございました。会議録テキストのURL 
組織的拉致犯罪集団、組織的犯罪というコメントについて、警察庁長官の否定はなかった。組織的な個々の拉致監禁計画書の事前了承を求める文書の存在。また、組織的犯罪の中に元警察官。法を無視した組織的犯罪集団による拉致監禁の被害者が4,000人もいることが明らかになった。
2024年再び
D: Dragon - Year of the Dragon 辰年
D: Doctor 医師
D: Dream 世界平和の夢
2000年から24年を経て再び辰年(Year of the Dragon)、NHK党 浜田聡参院議員は、2022年8月27日放送のTBS「報道特集」の番組内容が放送法第四条違反である可能性に関する質問主意書尾辻秀久参院議長宛てに提出した。答弁日は3月15日。奇しくも浜田議員も医師(Doctor)でもある。

浜田聡参議院議員公設秘書 重黒木優平氏のXポスト。

以下、詳細だ。

 

質問第 号

二○二二年八月二十七日放送のTBS 「報道特集」の番組内容が放送法第四条違反である可能性に関する質問主意書

右の質問主意書を国会法第七十四条によって提出する。

令和六年 月 日

浜田聡

参議院議長 尾辻秀久殿

二〇二二年八月二十七日放送のTBS 「報道特集」の番組内容が放送法第四条違反である可能性に関する質問主意書

抗議文

放送法第四条は、放送事業者が番組を制作するに当たって、①公安及び善良な風俗を害しないこと、②政 治的に公平であること、③報道は事実をまげないですること、④意見が対立している問題については、でき るだけ多くの角度から論点を明らかにすることの四項目を義務付けており、本来の放送の役割をうたった条 文であると承知している。

二○二三年八月二十七日放送のTBS「報道特集」の番組内容に関して、全国拉致監禁・強制改宗被害者 の会、後藤徹代表が次のような抗議文を送っている。以下、抗議文全文を共有する。

 

二〇二三年九月一日

TBS 「NEWS DIG」

担当者様

全国拉致監禁・強制改宗被害者の会ではなく、控訴人の健康を損なわせる結果になっていたことを示すものであって、荻窪のマンションに おける滞在についても、控訴人に対する行動の自由の違法な制約か継続し、拘束が長期化する中で、控訴人の体調等に対する管理や配慮が十分ではなく、違法性の高いものになっていたと認めるのが相当である」「これまで認定した被控訴人Tらの控訴人に対する行為は、控訴人の信仰を放棄させるためにな された有形力の行使であって、しかも、控訴人の任意の承諾に基づいてなされたものではないから、違 法なものといわざるを得ない。しかも、被控訴人らの控訴人に対する監禁等は計画的なものであっ て、その後、平成二十年二月十日まで、約十二年五か月の長期間にわたって継続されたものであり、控 訴人に重大な被害が生じたことも明らかである。」などと認定し、兄夫婦らに対して総額二千二百万円の損害賠償金の支払いを命じました。

また、兄夫婦らを指導していた宮村峻という脱会説得の専門家に対しては上記二千二百万円のうち千百 万円について連帯して支払うよう命じました。

これまで貴社は家庭連合の信者が違法な拉致監禁、脱会強要の被害に遭ってきた事実を殆ど報道しませ んでしたが、そればかりか、私を監禁して異常な人権侵害を行い、その行為の違法性が最高裁において

確定した人物を出演させながら、その非人間的な人権侵害について謝罪の弁を述べさせるなどのことは一切せず、家庭連合に対する一方的な批判をさせ、その発言を公共の電波で流しました。このような異常な人権侵害、違法行為については一切無視する一方、その実行行為者を動員して家庭連合叩きに奔走する貴社の報道は、公正中立な報道と言えるのでしょうか?貴社にはもはや、公共放送機関としての資格はないものと断ぜざるを得ません。

ところで、立憲民主党が同党のウェブサイト上にて本年八月十八日付で発表した「脱会支援者からヒアリング 党旧統一教会被害対策本部会合」と題する記事によると、同党本部特別参与の有田芳生氏が 「今メディア等で元信者が発言をしていること」に宮村峻氏の力が大きく働いたと述べたとのことです が、宮村峻氏とは、私に対する脱会強要を行って敗訴し、その脱会強要の違法性が最高裁でも確定した 前記宮村峻氏に他なりません。そこで、兄嫁を含む元信者五名の出演にもこの宮村峻氏が関与しているものと疑わざるを得ません。また、五名全員が、拉致監禁、脱会強要の結果、脱会した者たちではない かと疑わざるを得ません。

以上の次第であり、貴社の報道姿勢に強く抗議すると同時に私及び視聴者に対する謝罪を強く求めます。

また、以下の点について明らかにするよう回答を求めます。

1.番組に出演した元信者五名の人選プロセス、特に宮村峻氏の関与の有無。

2.兄夫婦も拉致監禁され、無理やり信仰を捨てさせられた過去があるが、他の四名も同様に意に反する隔離を手段とした脱会説得によって棄教したのではないか?

3. 家庭連合の国際合同結婚式を人権侵害などと非難しつつ(フリーアナウンサー膳場貴子氏の発言)、私を初めとする家庭連合の信者らが受けてきた拉致監禁、脱会強要という、最高裁で違法性が確定した人権侵害について一切報道しないのは何故か?

4 .貴社は公共の電波を用いて宗教弾圧を行っているだけではないのか?また、そうではないというな ら理由を説明されたい。

以上につき、本年九月八日午後五時までに書面で返答することを求めます。

なお、本書面及びこれに対する貴社からの回答は、ウェブサイト上にて公開することも検討しておりま すので、あしからずご了承下さい。

以上

この抗議文を踏まえて以下質問する。

一 宮村峻らの指導により、後藤徹氏が一九九五年九月から二〇〇八年二月に至るまで十二年五ヶ月間に亘り拉致監禁、脱会強要 の被害を受けたことに関する政府見解如何。

二 上記抗議文に対するTBSの回答について政府の把握しているところを伺う。

三 二○二三年八月二十七日TBS「報道特集」の番組内容は放送法第四条に抵触するか否か伺う。

質問主意書については、答弁書作成にかかる官僚の負担に鑑み、国会法第七十五条第二項の規定に従い答弁 を延期した上で、転送から二十一日以内の答弁となっても私としては差し支えない。

右質問する。

youtu.be

youtu.be

浜田聡事務所公設秘書 末永ゆかり氏の投稿

まだ信じがたいのですが、、日本で起きてるんですよね、宗教の自由は?

Doctor 医師からのメッセージ

医師 川野功雄氏

「自由の国・日本で信教の自由が脅かされ、肉体的・精神的自由を奪われた人がいることを分かってほしい」

医師 桧田仁

医師 小出浩久氏

2年間拉致監禁拉致監禁の解放条件にTBS「報道特集」の取材を強要。

脱会屋の宮村峻の紹介で代理人弁護士は全国弁連 山口広弁護士、紀藤弁護士

”人さらい”からの脱出(改訂版): 違法監禁に二年間耐え抜いた医師の証言

浜田先生へのお願い: TBSの次はNHKをお願いします。

NHKをぶっ壊す!拡散お願いします。

aichinahn.hatenablog.com

ドラゴンボールZ CREATOR×CREATOR -SHENRON- 神龍 シェンロン ノーマルカラーver. (プライズ)

世界が平和でありますように